目次
皆さま、こんにちは!
当院の大人気メニュー「パウダークリーニング」!
自費のクリーニングなのですが「保険のクリーニングとどう違うのですか?」とお問い合わせをいただくこともございます。
もちろん丁寧に対応させていただいていることは間違い無いのですが、そのほかにも違いがあります!
今回は、保険と自費のクリーニングの違いについてご説明していきます!

そもそも保険診療と自費診療の違いって?
保険診療とは
保険診療では虫歯や歯周病の治療が適用できますが、器具や材料に制限があります。
虫歯治療の場合は、詰め物の色が指定したりできないことが多く、歯周病治療では薬剤が限られています。
保険診療では最低限の治療は行えますが、希望通りの選択ができるとは限りません。
自費診療とは
自費診療は、健康保険が適用されず治療費が全額自己負担になりますが、それぞれのお口にあったベストな方法の選択が可能です。
保険診療では詰め物の色や材質が指定できないことが多いのに対し、自費診療では好みの色や材質を指定することができます。
保険診療と自費診療のクリーニングの違いとは?
では歯を掃除するのになぜ保険治療と自費治療の違いがあるのでしょうか?
保険で行うクリーニング
保険診療で行うクリーニングは、歯周病治療など、病気の治療を目的とするものです。
主に歯石除去がメインですが、治療の方法や順序、材料など、すべて保険のルールで定められた通りに進めるので、複数回通院が必要となる場合があります。
また、料金に関しては国に定められた内容で決まりますが、施設基準の違いで、多少金額は異なる場合もあります。
自費で行うクリーニング
予防や審美性向上目的で、行うクリーニングのことです。
自費診療では、保険ルールにとらわれずその方にあったベストなクリーニングができます。このためより細部まで丁寧に磨き上げ、口臭予防や虫歯・歯周病リスク軽減も期待できることも多いです(クリーニングの内容や値段は、医院によって異なります)
また、保険診療では数回分けて行うクリーニングも、自費診療のクリーニングでは1回で完了することも多いです。
当院の自費で行っているパウダークリーニングはエアフローを用いて、歯の着色やバイオフィルムを徹底的に除去し、歯本来の白さやツヤを取り戻すことができます。さらにGBT(Guided biofilm therapy)という考えに基づき、歯の表面を傷つけず歯に優しいクリーニングを行っているのも当院の特徴です!

この場合はどちらがいいの?お悩み別!あなたに合ったクリーニング
歯周病の場合
歯周病は、病気の治療のため保険診療で行うことが可能です。より精密な検査を行ったり、顕微鏡を使った処置などを希望される場合は自費診療となることもあります。
当院では、自費診療で行っているパウダークリーニングの際に歯周病の検査を行っております。この検査では歯ぐきの深さを測って歯周病が進んでいないか確認しており、歯周病の治療が必要な場合は、提携の松村歯科医院で治療のご案内をさせていただいております。
「歯周病か分からないけど、歯磨きの時に歯ぐきから少し出血するのが気になる」と、お悩みの方も一度当院にお越しくださいませ。
歯石をとって欲しい場合
歯石除去は、保険診療でも可能です。保険診療の場合、お口の状態によっては、数回に分けてクリーニングを行うため通院が必要です。こちらも特別な器具を使った処置を希望される場合は自費診療となることもあります。
当院で行なっている自費診療のパウダークリーニングは、歯石を歯を傷つけずに取っていくため、歯の表面がツルッと仕上がり歯石がつきにくくなるよう配慮しております。基本的には1回で完了する事が多いので、よほど歯石がついていない限り数回に分けることもありません。ただし、定期的なご通院をおすすめしております。
タバコやヤニをとって欲しい場合
ヤニを除去して欲しい場合は、基本的には病気では無いため自由診療のクリーニングとなります。
タバコのヤニ(タール)は、粘着性が高く、歯の表面を覆うペリクルという薄い膜に結びつくことで、歯が徐々に黄ばんでいきます。
日常的にタバコを1日何本・何十本も吸う方は、タールが蓄積されているため歯や歯の裏側も黄ばんでしまいます。
頑固な汚れも、当院のパウダークリーニングなら歯を傷つける事なく綺麗に落とす事ができます!
着色をとって欲しい場合
歯の着色除去も、病気ではないため基本的には自由診療でのクリーニングが必要です。
当院のパウダークリーニングでは、エアフローを用いて行うため、歯の表面を傷つける事なく着色を除去できます。
着色を除去することで、歯の本来の明るさに戻りますので、毎日コーヒーを何杯も飲む方や、ワインが好きな方は特にパウダークリーニングがオススメです!
口臭が気になる場合
通常の保険のクリーニングを行うだけでも汚れが取れて口臭予防になりますが、口臭が気になる場合は、自費診療のクリーニングで予防をしてもらうのがおすすめです。
また、当院ではパウダークリーニングの最後に歯ぐきのマッサージを行っております。これはマッサージを行うことで唾液の分泌を促すことができ、クリーニング後の清潔な口腔内を保つことができるため、口臭予防にも効果的です!
定期的なクリーニングでお口を清潔に保つことで、口臭予防にもなりますので、3ヶ月〜半年に1回はメンテナンスをするようにしましょう。
神戸・大阪で自費診療のクリーニングをお探しなら!PINOのパウダークリーニング
いかがでしたでしょうか?
当院のパウダークリーニングでは、しっかり着色や汚れを除去し、痛みもなく快適に施術をお受けいただけます。
さらに、患者様一人一人のお口の状態を確認し、磨き方・お悩みにあった歯ブラシを1本お選びしてプレゼントしております。
「自費診療のクリーニングは高くて躊躇する」と思っていらっしゃる方は、まだまだたくさんいらっしゃると思います。当院では施術だけではなく、丁寧なカウンセリング、歯周病検査、歯磨き指導、歯ブラシプレゼント、アフターフォローまでしっかり行っております。
一人一人お口の中の環境や生活習慣、歯磨きの仕方は異なるので、その方にあった適切な施術・歯ブラシをご提供をしておりますので、当院のパウダークリーニングが気になられた方はぜひ無料カウンセリングからお越しくださいませ。
ご来院お待ちしております。
