歯にいい食べ物って😬❓

 

みなさん、こんにちは⛅️デュオこうべデンタルケアクリニックPINOです🎀

 

もうすぐで梅雨も明けそうですね😚学生のみなさんはもう夏休みに入られたと思います🌈みなさんは夏休みのご予定はございますか❓

当院のスタッフもそれぞれ予定があり、わくわくしております🎵歯のこととは全く関係ないですが、またこちらのブログでも書かせていただこうと思います✍️

ところで、みなさんは普段、お食事をされるときに『歯にいい食べ物』を意識して食べたことはありますか⁉️歯に悪い食べ物はなんとなくわかる方も多いと思いますが、、、歯にいい食べ物を意識してお食事をされる方は少ないと思います💭

 

ということで‼️本日は『歯にいい食べ物』をみなさんに簡単にお教えしたいと思います👌

 

🔶カルシウム・・・歯の石灰化を助ける(石灰化とはカルシウムの沈着のこと)

ヨーグルト、チーズ、ちりめんじゃこ、ひじき、高野豆腐 など

🔶タンパク質・・・象牙質を作る(象牙質とは歯の主体をなす硬組織のこと)

肉、魚介類、卵、大豆、牛乳 など

🔶ビタミンA・・・エナメル質をよくする(エナメル質とは歯の歯冠の最表層にある硬組織のこと)

ほうれん草、かぼちゃ、レバー、うなぎ、シソの葉 など

🔶ビタミンC・・・象牙質をよくする

ブロッコリー、小松菜、ピーマン、じゃがいも、みかん など

🔶ビタミンD・・・カルシウムの吸収を助ける

鮭、さんま、かれい、干ししいたけ、しめじ など

🔶フッ素・・・歯を強化する

めざし、桜えび、わかめ、のり、緑茶、紅茶 など

 

上記の食べ物な中に好きな食べ物はございましたでしょうか❓好きな食べ物で歯にもいいとなると一石二鳥ですよね💫とはいえ、歯に良いものばかり食べるのではなく、バランスの良い食事生活が一番大事です☝️

たまに『歯にいい食べ物』を意識していただくと良いかなと思います🐶💜

 

お盆休みのお知らせ🍉 

8/12(月)、8/13(火)、8/14(水)、8/15(木)の
4日間は休診日とさせていただきます🙏🏼

上記以外のお日にちは通常通り営業しておりますので、
ご予約お待ちしております🦷💞

 

 

Homepage🏠 

http://kobe-pino.com

Instagram 📷

 https://www.instagram.com/kobe_pino_whitening/

Facebook 🖥 

https://www.facebook.com/kobepinosmile/

📱 LINE@QRコード 📱

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップへ